ソロモンの日記

参加したイベントとかどんなことをしたとか日常的なことをだらだら書いています!

カテゴリ: ゲーム

どうも、ソロモンです。このブログでは初めてのシノアリス記事ですね(笑)

今回タイトルにもある通り月一(たまにない月もある)行われるギルドイベント(対ギルド戦?なんと言えばいいのか…)第10回グランコロシアムに私達緋月ノ雫メンバー15人で挑んできました。(ここからは読んでいる皆さんがシノアリスを知っていることを前提に書いていきますのでご了承ください)

簡単に結果から申しますと予選は6戦4勝と勝ち越し見事本戦に進めました!


IMG_20180924_212520


23時というある意味魔境の時間帯で2部30位、2部総合で95位でした。
私がシノアリスをリリース時からやってきて初めての本戦、私はギルマスではないのですがギルドメンバーとここまでこれてすごく嬉しかったです。

そして本戦ですが…

IMG_20180923_230240


IMG_20180924_212503



ぼろ負けしてしまいました…‌完全に私の実力不足もありました…

さて、このままだとタイトル詐欺になってしまうので感想を。
今回からdiscordというチャットアプリを導入してギルドメンバーと会話しながらコロシアムに挑みました。チャットは面白いですね。戦略の会話はもちろん、趣味など色々な話もでき、同じ趣味、関心のある人と繋がれるというところからどっぷりハマってしまいました(笑)

ここまで来れたのはギルマス、サブマスの3人、そしてギルドメンバーがいたからであり、私がこのゲームのモチベーションを保てているのは彼らをはじめ、Twitterのフォロワーさまや公式の生放送、キャストさまやスタッフの方々のおかげであり、とても感謝しています。

私はまだまだ駆け出し(リリース時からやっていますが)のへっぽこなのでこれからも少しずつだと思いますが戦っていけるように精進したいと思います。「所詮ゲームだ」と言われても私は強い意志をもって続けていくつもりですし、皆様とも繋がりを強めていきたいと思っております。

改めて言いますがここまで来れたのは皆様のおかげです。本当にありがとう。


これ以上書くと色々と機密情報を漏らしてしまいそうなのでこれくらいにしようと思います。
それではまたねっ

お久しぶりですソロモンです。


遂にE3でモンスターハンターワールドが2018
年に全世界で発売される決定されたという情報がでました!
今回のハードはPS4で、PVを見る限りだとオープンワールドで狩りが楽しめるのではないかと思っています。PSハードのモンハンは初代(2004年発売)からP3rd(2010年発売)で、7年ぶりの新作ということになりますね。
「サバイバルツール」(新システム)の実装やオンラインプレイもあるらしいですね。やっぱり据え置き機なので画質はとてもよさそうに見えました。欧米ではXbox版やPC版(後日発表なので日本版が出るかもしれない?)が出るらしいです。

今回の発売を見て自分が思ったことは『任天堂ハードでの続編はどうなるのだろう』ということです。今回のモンハンワールドは外伝みたいなものになって3DSでモンハン5が出るのか、それとも任天堂ハードのモンハンはダブルクロスで終わって今後ずっとプレイステーションで続編が出るのかというところがとても気になりますね。
新情報がでたらまた記事を作る予定なのでその時はまた宜しくお願いします。
では、またねっ

どうも!ソロモンです!
今回は話題のブラキディオス炭鉱について書いていこうと思います。あくまでも参考です。

ブラキディオス炭鉱(通称ブラキ炭鉱)とは?

イベントクエスト急募・炭鉱採掘求ムのサブターゲットであるブラキディオスを倒します。クエスト後、報酬画面を見るとサブターゲット報酬に沢山の風化したお守り古びたお守りが貰えます。ブラキディオスをハメて狩猟し、サブターゲット帰還することで早くて1分弱で周回することもできます。

では肝心のハメ用装備とサポガンの手順を紹介します!改善の余地はありますが…


image



image



image



作りやすさを意識してみました。状態異常強化2はいらないらしいので外してもいいです。


image



大神ヶ島にはサイレンサーをつけてスキルの反動軽減1だけでも武器反動を極小にしています。

次に手順です。※火力役、パーティプレイ必須

1 モドリ玉を使ってベースキャンプに戻ります。

2 ブラキディオスの初期エリアは2なのでエリア2に入る直前に火力役に鬼人弾を撃ちます。(ブラキディオス催眠後でも可)

3 エリア2に移動後すぐに睡眠弾Lv.2をリロードします。咆哮終了後に睡眠弾を3発撃ち込みブラキディオスを眠らせます。

4 眠ったらシビレ罠を仕掛けて麻痺弾Lv.2をリロードしてまず3発撃ち込み、シビレ罠が切れたらもう1発撃ち込んでブラキディオスを麻痺状態にさせます。

5 落とし穴を仕掛けて連爆榴弾をリロードしてブラキディオスの頭に撃ち込みます。ブラキディオスがスタンしたら狩技の全弾装填を使い捕獲用麻酔弾(捕獲用麻酔玉でも可)を2発当てて、拡散弾を当てます。そうすると捕獲出来るはずなのでサブターゲットで帰還します。

上記の方法でどうしても捕獲できない場合は麻痺弾と落とし穴又はシビレ罠を調合して麻痺弾を撃ち込み2回目の麻痺状態にさせて、罠を仕掛け捕獲します。万策尽きた場合はゴリ押しましょう


次に火力側です。剣士でも構いませんが今回は代表的なブレイヴスタイルヘビィボウガンの場合の装備を紹介します。


image


image


image


image



今回の場合はダオラ砲ですがオウガ砲でも構いません。(注:ディアブロス砲の場合は痛恨会心が必須かつ上の画像とは防具構成も異なるうえブレイヴスタイルで使うことは好ましくありません。理由は後述)

手順です。

1 モドリ玉でベースキャンプへ。

2 エリア2移動前に内蔵されている斬裂弾をブレイヴリロード(ディアブロス砲の場合斬裂弾が内蔵されていないので好ましくない)し、サポガンに鬼人弾を撃ってもらいます。

3 エリア2に移動したらブラキディオスに斬裂弾を撃ち込みます。(ブラキディオスが睡眠状態になってもブレイヴ状態になるまでは撃っても可)

4 ブレイヴ状態になったら貫通弾1をしゃがみ撃ちします。この時必ずブラキディオスの頭を狙うこと(角ではだめです)(ボルテージショット)弾を1つだけ残して回避してまたしゃがみます(繰り返し。貫通弾がなくなったら調合してください。)そうしているうちに恐らく捕獲されていると思います。



もう一度言いますがあくまでも参考ですのでお気をつけください。


では今回はここまでにします!またねっ

どうも!ソロモンです。ブログ更新サボってました…本当にすみません。新生活になかなか慣れない…

今更ですが


image



ハンターランク100になりました!
今後もいろいろな記事を書いていこうと思うのでこれからもよろしくお願いします!

次回は恐らくブラキディオス炭鉱の記事になると思うのでおたのしみに!

ではまたねっ

どうもソロモンです!



image



話題になっているネセトシリーズを作ってみました。
自分は1式装備はあまり好きではないのですが使ってみるとかなり強かったです。



image


強化無しでも防御力はなんと700越え!
これにはとても驚きました。
そしてスロットも多いうえ、自由にスキルが編成できるところが面白かったです。


image



パパッと護石やお守りをつけるだけで大剣装備ができました!
このネセトシリーズは恐らくラスボス装備の中でもぶっ壊れの性能を発揮していると思います。
お守り系統の数字が倍加され、さらにスキルポイントも2プラスされるのでスキルも発動しやすくて使い易いです。

ためしにアマツマガツチへオトモと行くと


image


火力アップアイテムを使わずに適当にやっても約30分(2回力尽きましたが…)で狩ることができました。

ネセトシリーズとても強いです


今回はここまでにします。
またねっ

このページのトップヘ