ソロモンの日記

参加したイベントとかどんなことをしたとか日常的なことをだらだら書いています!

2018年04月

どうも、ソロモンです。

今回は4月8日(日)にあった桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆1st Anniversary Greeting Parry @KOBEというイベントの昼の部に参加してきました。今回はこのイベントのレポート的なものを書いていこうと思います。

まずは知らない方もいらっしゃると思うので番組について紹介を。『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』はラジオ関西さんで毎週金曜夜23:30〜24:00に放送されているラジオ番組で、ニコニコ動画でも毎週月曜日に配信されています。パーソナリティは声優の桑原由気さんと本渡楓さんです。番組公式ページ【http://anitama.com/parry/index.html】や公式Twitter【 https://twitter.com/parry_2330?s=09】もあるので気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

20180408_121706459

会場は新神戸駅からすぐの新神戸オリエンタル劇場!建物が綺麗でお食事処も沢山ありました。
物販では

20180408_115208612

20180408_184352372

番組トートバッグを購入!パーソナリティのお二人のお名前と「ちょりんぱ!」という番組の挨拶が入っています。

前菜はその辺までにして早速本題へいきましょう。

今回のイベントではDJCDの感想戦的なものやパーリィゲーム(番組のコーナー)、特別企画のクイズなどがありました。
  • オープニング
  • DJCD感想戦
DJCDの感想戦ではキャストのお二人が「かめはめ波ゲーム」(前の人よりも派手にかめはめ波をして、出来なかったらアウト!)を披露されました。広いステージだからこそできる動きを取り入れていてとても面白かったです。

• 事前アンケート結果発表
リスナーの方々に番組が事前にアンケートしたものの結果が発表されました。アンケート回答者の約3割がパリピと(自称)されていました(パリピってなんだろうね。難しいなぁ)。
また、パリピのイメージについてのアンケート結果1位は『「ウェーイ!」と言っている』でした。ウェーイ!

• パーリィゲーム
番組のコーナーパーリィゲームを会場全体で楽しみました。
叩いてかぶってジャンケンポン」(キャストさんのお二人が叩いてかぶってジャンケンポンをします)や「スタンドアップゲーム」(キャストさんがお題を出してそれに該当するお客さんが立ちます。立った人1人に近い方が勝ち)という笑っていいとものようなゲーム、「ドレミの歌ゲーム」(ドレミの歌をワンフレーズ歌ってから音階を指名しそれを交互に繰り返すもの。音程がズレてしまったら負け)という最近話題になった?ものが行われました。ラジオでは映像が無いのでキャストのお二人による叩いてかぶってジャンケンポンは迫力があってとても面白かったですし、参加型のスタンドアップゲームも面白かったです。

番組恒例の罰ゲームではこれまた恒例のお金関連のことに加え、イベントでしか出来ないようなステージを使ったものもありました。私が特によかったなぁと思った罰ゲームは「モデルさんになり切ってステージの端から端まで移動する」というものです。本渡さんが番組シャツの上に番組パーカーを羽織い、サングラス(3つとも物販で販売)を身に着けてステージを横断するというもので物凄く可愛かったです(自分がファンなのもありますが)。

• 特別企画のクイズ大会
キャストのお二人が番組から出題されるパリピに関するクイズに答えるというシンプルなもの。10問中6問正解でキャストのお二人にご褒美が。しかし、間違えるとその度に会場の全員が立ってナイトクラブで流れているような音楽に合わせてレッツ・ダンス!キャストさんが進行をされました。

このクイズで桑原さんの意外な能力が発揮され、クイズは10問中6問正解とキャストさんにご褒美の神戸土産セットが渡されました。中身は神戸牛ふりかけや淡路島玉ねぎのスープなどかなり豪華に見えました。その中には番組ディレクターの大好物、紅茶花伝のミルクティーも入っていました。
不正解時の罰ゲームでは前述の通り踊ったのですがライブに参加している気分で意外と楽しかったです。

• 会場アンケート
会場入り後に配布されたアンケートが読まれました。質問は『パリピっぽく無かったエピソード』。要するにノリで乗り切れなかったことについて聞かれました。私は全然思い浮かばなかったので諦めてしまいましたが、採用されているものを聞いていると、色々なものがあって面白かったです。笑ってなんとかなるものばかりでは無かったけれどお便りの流れで笑ってしまうなんてこともありました。

• エンディング

今回紹介した他にも色々なことがありました。
自分は今回、このイベントに参加してとても充実した時間を過ごすことができたと思いました。また機会があれば参加したいと思います。
今後も参加したイベントについては少し遅くなるかもしれませんがレポートしていこうと思っております。また、もっと見やすいように改善したり、工夫したりと努力を重ねて参ろうと思っておりますので今後ともよろしくお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう!
またねっ

どうもソロモンです。
今回は桜を見に大回りをしてきたのでレポートしたいと思います。
皆さん、関西圏で桜といえば奈良の吉野大阪城公園古都の奈良、京都などを思い浮かべるのではないかと思うのですが今回は京都府の笠置(かさぎ)というところまで行ってきました。
それでは早速大回りの旅へレッツゴー!

20180401_054249462
20180401_123436256

スタートはいつもの天王寺駅なのですが、大回りに行った当日(4月1日)より大阪メトロがスタートしたということで地下鉄の駅へ行ってみました。谷町線1番電車の記録をしようと思いダッシュしたのですが改札に入った頃には既に発車。つまり逃げられましたなので、大トロの記録はまた後日にしようと思います。
最初は吉野と笠置に行って、余裕があれば新駅巡りをしようと思っていたのですが接続が悪いことが判明したため、急遽予定を変更し笠置だけ行くことにしました。

最初の乗車電は天王寺06:02頃発の大阪環状線の普通列車に。そこにやってきたのは…

20180401_060153533

201系列車でした!201系も今年末には見られなくなるらしいので記録は早いうちにと言うわけで乗車。ダイヤ改正でB快速が消滅しなければもっと早く新大阪に到着出来ていたのですが無くなったものは仕方ありません。我慢するしかありません。
大阪乗り換えで京都線に入り訪れたのは

20180401_064952645

20180401_064956750

20180401_065124494

新駅のJR総持寺駅です。朝早い時間だったので人が少なく静かでした。新駅特有のにおいや綺麗さがあり、とてもいいなと思いました。駅スタンプ用の紙を忘れてきてしまったのは痛いミスでした。

また乗り換えて高槻、京都等を経由して到着したのは滋賀県の草津駅。滋賀の草津には温泉はありません。草津温泉は群馬県です。1度行ってみたいなぁ。

しょうもない小ネタを挟んだところで草津線に乗り換えるわけなのですが、今回は珍しく(あまり乗らないから珍しいかどうかは知らないですが)

20180401_075851940

221系列車でした。この車両、大阪住みなら1度は見たことがあるでしょう。かなり昔からいますよね。
のらりくらりと列車にゆられているうちに三重県の柘植駅に到着。
待ち時間が4、50分くらいあったので駅ナカを探索。
20180401_085927259

20180401_085847167

ここ柘植は俳人松尾芭蕉の縁の地らしく、芭蕉の俳句や俳句投書コーナーなどもありました(俳句用紙が無かったのでパスしましたが)。

しばらく待つと次の列車が。加茂行きの気動車です。爆音を立ててコトコトと線路を進んでいるうちに忍者で有名な伊賀上野駅に到着しました。この周辺は甲賀や伊賀など忍者で有名な地が多いですね。

この駅の名物?は

20180401_095218064

この忍者列車。JRの黒いカッコイイ奴(後で画像入れます)と違ってなんだか怖いというか気持ち悪いというか…目の辺りが気持ち悪いですよね。

20170604_134241943
20170604_134324226
20170604_134039895

雪の湖北行った時にも載せたと思いますが別の写真があったのでアップロードしてみました。JRの忍者カッコイイ。

少し話が反れたので戻りましょう。また列車にゆられているうちに本日の目的地、笠置が見えてきました。ここはキャンプ場もあるのでキャンプしながら桜というのも凄くいいですね。

20180401_101922822

20180401_102139451

20180401_102142225

20180401_102223258

この駅で下車する人も多かったので停車時間が少し長かったので車内からいっぱい写真撮影できました。人が多くて賑わっていますね。
そしてそこから1駅行くと終点の加茂駅です。一応京都府らしい。

ここから乗り換えるのは大和路線の大和路快速。

20180401_103401076

うとうとしながらも久宝寺駅に到着。おおさか東線に乗り換えて行くのは

20180401_114332812

20180401_114339925

20180401_114352784

衣摺加美北(きずりかみきた)です。まあなんと読みにくいことでしょう。
こちらも新駅なだけあって綺麗かつ1階スペースが広かったです。

20180401_114514593

また列車に乗って放出駅で乗り換えです。ぼーっとしながら乗り換えホームへ行くと列車がミュージックホーン(警笛みたいなやつ)を鳴らしながら入線してきたので唐突な爆破ドッキリレベルにびっくりしました。

京橋乗り換えでは環状線がものすごく混雑していて列車を1本見送ることにまでなりました(殆どの人が大阪城公園や森ノ宮まででしたが)。絶賛のお花見日和だったのでやっぱり桜を見に行っていたんでしょうね。この混雑は朝ラッシュレベルでした。都会ってやっぱり怖いですね。

まあ何とか無事にゴールの桃谷駅に到着

20180401_123332598

ということで今回の桜見大回りは終了!
新駅巡りやお花見もできてよかったです。今回でかなり気力が失せたので暫く大回りはやらないと思うので次回の大回りは未定です。考えたくもない。

それではまたねっ

どうもソロモンです。
今日4月1日から2018年度が始まりましたね。
早速ですが今年度は色々な種類の記事を書いていこうと思っております。
例えば鉄道、ゲーム、食レポ的な何かの定番記事に加え、出来ればイラストやアニメなど色々な趣味についても書いていこうと思います。

今日はエイプリルフールらしいですね。信じるか信じないかはあなた次第です。